夏の風物詩、花火大会。この時期は、あちらこちらで花火大会が開催されています。世田谷区で大きな花火大会といえば、多摩川で開催される「世田谷区たまがわ花火大会」が有名です。
会場となる多摩川(最寄駅:二子玉川駅)は、むらやま法律事務所のある三軒茶屋駅から各駅停車で4駅と少し離れておりますが、花火の大きな音がビルに反響して、まるですぐ近くで花火大会が開催されているかのようです。
この花火大会は今年で32 回目を数え、平成6(1994)年からは多摩川の対岸の川崎市の花火大会と同日開催されるようになりました(河川の改修工事のため中止された時期もあるそ うです)。2つの花火大会は打ち上げ会場も程近いので、川岸で花火を見上げると、まるで両者が我こそはと張り合って花火を打ち上げているようで、かなり見 応えがあります。同日開催することで来場者数も増え、切磋琢磨しているからこそ、毎年魅力的な花火大会の競演が可能なのではないでしょうか。
今 年は、三軒茶屋の自宅のベランダで夕飯を頂きながら花火見物を行いました。ドーンという花火の音と共に、何処からか風に乗って夏祭りのお囃子の太鼓の音も 聞こえてきました。打ち上げ会場の近くで火薬の匂いと多くの見物客の歓声に囲まれながら見る花火も好きですが、このように涼しい夜風に吹かれ、ゆったりと 見る花火もなかなか良いものです。
暦の上では初秋とは言え、日中はまだまだ暑さが続いていますので、お体ご自愛ください。